rider's&camp

バイクの楽しさや、管理方法・乗り方・ソロキャンプを楽しんでいきたい!

オイルってどうなのよ?

バイクや車が必要なオイル

 

皆 どう考えてるのだろうか?

満タンに入れとけば いいのでは?

 

たぶん知らない人は そうなるだろう

 

バイクにのって 20年立ったが未だによく調べもせず

適当にオイル管理をしています。汗

 

しかし今回

GSR250を新車購入したので調べて見ました

オイルの種類は ざっと以下の様に 3種類あります。

 

・化学合成油 

・部分合成油

・鉱物油

 

化学合成油・・・100%化学合成油

部分合成油は・・半分が鉱物油

鉱物油・・・・・天然オイル

 

という切り分けであるが

改めてここでは・・言う必要ないだろう

 

なぜ鉱物油が安く未だにあるのか?

考えた事ありますか?

 

私も深い事考えた事はなく

当時は入ってれば 何でもいいじゃん

とかの軽い気持ちでした。

 

バイクに4輪用カストロール ターボ車用を

入れていた時期もあります。

 

どうやら、知人に聞くと・・・

4輪車用を思い浮かべてみ?

「エンジンとミッションは別れてるよな?」

別々のオイルをつかってるんだぞ?

と言われ・・・ ハッとしました

 

どうも・・クラッチ・ミッションは別の部屋に居るため

どうも勝手が違うみたいです。

 

と言うわけで、今後はホンダG2を使って行く事に

 

ホンダG1 鉱物油

ホンダG2 部分合成油

ホンダG3 化学合成油

ホンダG4 その↑らしいが・・こんなのいれられない

 

この違いは、当時のエンジンのパッキンが色々あるらしく

良いオイル入れたから、エンジンに良い物では無く

 

当時発売されていた車・バイクの時代背景のオイルを入れたほうが

オイルシール・パッキンを痛めず、長くのれるという感じみたいです。

 

しかし?それ入れて・・エンジン壊れたか?と言われれば

20年乗っても壊れなく、そして今でも元気に乗ってます。

 

しかしこれからは 元気のバロメーターを維持するために

ホンダG2 を選らんだわけです。

メーカー企み通りの結果になったのかな・・・ORZ

 

 

そして・・入れすぎてしまうという罠も

 

入れすぎてどうなったかは・・

こちらになります・・・

nekomaster.blog.jp