rider's&camp

バイクの楽しさや、管理方法・乗り方・ソロキャンプを楽しんでいきたい!

バイクでヤエーするって何だろう?

バイクですれ違いざまに ヤエーした!

ヤエーされてうれしい!

 

とよく聞きます。

では?ヤエーってなんだろう?

気にした事ありありますか?

 

バイク乗り業界では一般的な普及をしてきてますが、バイクを乗り始めた初心者や若葉マークの方にこれを言っても通じません・・ 当然ですよね^^;

 

簡単に言いますと「ヤエー」とは、ピースで挨拶することです。
バイクでツーリング中に、すれ違ったバイク同士ピースマークを送り合ってお互いの安全や健闘を願うというメッセージを送り合うことをヤエーと言います。ヤエーをされたら基本的にヤエーで返してあげるという流れになります。


内向的な日本人はあまりしないような挨拶です。
とはいえ、名称は無かったものの、こうしたライダー同士の挨拶は昔からありましたよね。

私は昔から、出会ったライダーに対して、手を挙げて挨拶を行います。

出会った方が応対してくれると、それはそれはうれしい物です。(^^

もし茨城でGSR250を見かけたらヤエーしましょう!

 

ヤエーの語源
元々はYEAH(イェー)というものでしたが、それの表記ミスが広まってYAEH(ヤエー)になったと言われています。