rider's&camp

バイクの楽しさや、管理方法・乗り方・ソロキャンプを楽しんでいきたい!

バイクツーリングで必要な物

バイクツーリングに必要な物

私が思う、ツーリングに必要な物を書き上げていきます。

20年走ってきて思う事

そして? どんな物が必要だったのか?

眠れないので、書いて行きます。

 

・ヘルメット

これがないと交通規則に違反します。

しかし?3輪駆動や、4輪駆動のバイ

風な乗り物ではメット無しでのれますが

飛び石や虫が目に当たると、大変危険です。

ヘルメットは重要になります。

 

バイクジャケット

専用ジャケットって、高いですよね?

段着でいいやと思う方は、思い直した方が

よろしいと思います。

あの値段を高いといって、買わない人は

ツーリングでは、危険信号です。

しかし?あの高い服がなぜ必要なのか?

その答えは・・・

防寒性能・通気性能・風防・事故の時のアシスト

ツーリングに必要な機能が備わっております。                  

バイクに乗ると風が当たり、低体温症になり

不注意や意識が飛びそうになります。

専用ジャケットにはそれなりの効果があります。

 

 ・バイク専用グローブ

風防・疲れ軽減・事故時のガード等の効果が

期待出来ます。

以前のツーリングでお会いした方が、グローブ

を着けて降りませんでした・・・(汗)

持っては、いたので着けるように説明をしました。

暑いからといって・・・装着していなかった見たいです。

 

バイク専用シューズ

風防・シフトチェンジアシスト・事故時のガード

正直バカにしておりました。

こんな靴は登山靴でいいやと、思っておりましたが

実際に走ると、フィット感・風防・シフトチェンジが

かなり楽になりました。

やはり専用な物は何が重要か、よく考えられております。

 

・リア 又は サイドバック 

バイク装着用のバックになります。形状や物は

人それぞれ好みがあるので、自由に選べば良いと思います。

バック一個で世界が変わります。

お土産を積んだり、緊急工具を持ち運んだり・・

飲み物入を入れたり、活用方法は無限になります。

 

・レインコート

バックがある事が大前提ではありますが

突然の雨から、体温低下を防いでくれます。

是非折りたたみレインコートを入れておくと

良いです。

 

スマホ

地図を見るのに便利です。ツーリングバックで

紙の地図を見ながら、走る行為も嫌いではないですが

今時なら、折角高いお金払ってるので、活用していきましょう。

グーグルMAP・ヤフーカーナビ・ナビタイム・他

無料アプリが一杯あり、ナビもしてくれます。

 

・ロックタイ又の名を結束バンド

50本入りで400円程度で売っています。

何故?必要なのか?

ツーリング中、不意に外れたパーツを

固定する事が出来ます。

特にレトロ車の方は、必ず携帯した方が

良いと思う代物です。

振動によって、外れた部品の固定が可能になります。

 

・携帯六角レンチ・携帯ツールセット

ツーリング中に、ネジの緩みを事前に把握した時の

絶望感はありません。

気になってツーリングに、集中出来ません。

携帯出来るサイズでいいので、持っておくと良いでしょう。

 

 

・ヘルメット専用 音声飛ばしデバイ

なんだか?良くわかりませんが

以下の私のブログに、細かく書きました。

興味のある方はどうぞ。

nekomaster.blog.jp

・高速道路走行で必要なETCカードとETC装置

バイクで?ETCなんか?効果あるのか?

と思われがちですが、バイクだからこそ

着けて下さい。

ここで、一度想像をお願いします。

厚手のグーロブで、料金所で財布から

小銭やお札取り出せますか?

たぶん、20年のってる私でも無理です。

高速道路の手間を120%軽減してくれます。

是非、取り付けお願い致します。

 

大体以上の装備があれば、快適に

ツーリングが楽しめると思います。

 

皆様も良いツーリングを楽しんで下さい。