rider's&camp

バイクの楽しさや、管理方法・乗り方・ソロキャンプを楽しんでいきたい!

バイクでいろは坂を行く時、注意すべきこと

ひさびさに

こちらのブログでも書いて行きます。

 

日光いろは坂をご存じですか?

イニシャルDで京本氏のホームコースであり

86が飛んだ場所になります。(笑)

 

そんな日光いろは坂攻めて 走って来ました。

注意点が何点かあったので、書いて行きます。

 

日光 いろは坂バイクで行く場合

第二いろは坂 と 第一いろは坂があります。

 

上りが 第二いろは坂  下り 第一いろは坂になります。

このいろは坂が何故?注意が必要かというと

コーナーがキツイです。

 

さらに、時期を間違えると非常に交通渋滞を引き起こします。

主に紅葉の時期に、当てはまるのですが

 

10月中~11月上旬 はバイクで走るのは オススメしません!

非常に紅葉が綺麗なのですが、その紅葉を見ようとして

いろは坂が、大渋滞を引き起こします。

 

ただし、グーグルマップでストリートビューで見ると

二車線になっており、混んでもいけるんでは?

と思うビギナーライダーがおりましたら 非常に危険です。

ストリートビューでは想像も付かない斜行と

さらに!コーナーと車渋滞と右手に崖があり

 

地獄の幕開けです。

 

バイクを倒さない様に慎重に走りながら、すり抜けしながら

さらに勾配のきつい場所で、行わなければ行けません。

 

中堅ドライバーでもヒヤヒヤします。

 

では?この三重苦を緩和するためにはどうしたら良いか?

その鍵は・・・「勾配渋滞」がキーポイントになります。

つまり、紅葉のまっただ中を外せばいいのです!

 

日光市のHPで、渋滞予測情報を出しております。

今年は11月上旬までと、渋滞予測でておりました

私が2016年11月20日 行った日は

 

 いろは坂ガラガラでした!

 

紅葉シーズンが終わると、いろは坂空きはじめます。

バイクはこの時期に、計画した方が良いかと思います。

 

上の紅葉は既に終わってはいますが、戦場ヶ原とか

中禅寺湖が綺麗です!

 

あの湖畔を、天気の良い日に走ってみてはいかがでしょう?

 

バイクにて中堅・ビギナーで不安な方がいましたら

11月中旬から下旬に行く事を

超! オススメ致します。

 

nekomaster.blog.jp

私の実際に走ったブログになります。

気になった方は、どうぞご覧下さい。

 

こちらは後編となっておりますが、前編も

用意してあります。